今日は宅配クリーニングについて書きたいと思います~

クリーニングはこれまでお家の近くのお店に出していました。
クリーニングにはこだわり有り!なんて訳ではないですが、
出来るだけお安く綺麗に仕上げてくれるお店がいい。のはみんな一緒ですよね。
そんなこんなで大阪に住んでいた頃も、近所のお店を5.6店舗利用して最終決めた気がします。
そういややけにクリーニング店が多いエリアだったな。

福岡に引越し、また新たにクリーニング店探し。
お家から一番近いお店がお値段も安く仕上がりも問題なかったので利用していました。
でもクリーニングって見極めが難しいですよね。
汚れがなければ実際なにもしてなくてもわからないかもですし。
もちろんそんなお店あっては困りますが(笑)

そんなこんなで近所のクリーニング店を利用していたのですが、ある日。
クリーニングに出していたシャツに穴が開いて返ってきました。

う そ で しょ

お洋服は長く着たい派なので、クリーニングに出す回数は多い方な気がします。
白シャツは特にお家で洗濯可でも、しばらくしたらシミが出たりするので、クリーニングに出しています。

そしてそのシャツは染み抜きもお願いしていたんですね。
染み抜きしすぎじゃ!
という話で。
ま、染み抜きに関係ない部分も一部穴が開いてて、どんなクリーニングしてたのか。

その後のお店の対応がまた最悪で、もう本当にストレスMAX。
口コミサイトにでも、なんならお店の前で、「このお店最悪ですよー!」
って叫びたいレベルでした。
今でも今すぐ潰れて欲しいと思っています←

そんな事もありもちろんお店を変える事に。
前置き長くなりましたが、そこで気になったのが宅配クリーニング。

クリーニングに出してしまえば、その先わからないのは実店舗でも宅配でも同じで。
なんならレビューがある宅配(ネット)の方が参考になるのでは?と思ったんですね。
あと私は車がないので、大物を持ってくのが大変なのもあり。

て事で、利用したのはもう1年前なのですが(笑)また利用するので記事にしてみます~

利用したのはこちら



初回限定の7点パック。
お店は色々あるので、お値段とレビューで決めました。
あとはベルトなどの付属品はカウントしないのもよかったです。

まずは注文。
その後数日で集荷キットが届きました。

DSC07768のコピー

宅配便は受け取りが面倒なので、私はポスト投函が一番嬉しいです(笑)

中身はこんな感じ

DSC07769のコピー

説明書や注文書、そして宅配バッグに着払いの伝票です。
あ、そういえば宅配クリーニング、九州は追加料金がかかるお店も多かったんですね~
こちらのお店は九州の送料0円でした。

気になっていたのは集荷バッグの大きさ

DSC07770のコピー

こんな感じでした!
大きさ比較に上に置いている注文書はA4です。

マチもあります。

DSC07771のコピー

まぁ点数は決まっているのですが、あまりに小さいバッグだとコートなどの大物を入れるのが大変ですからね。
せっかくなので、もちろん大物を入れる気満キチでした!

そして今回クリーニングに出した7点はこちら。

DSC077689のコピー

ニットカーデ、カシミアストール、チェスターコート、ムートン、モッズコート、MA-1、ロングトレンチの7点!
トレンチ以外はどれも厚手です。

バッグに・・・

DSC07780のコピー

入るのか?

詰める時にシワになるだろうな・・・とは思いましたが、ま、これからクリーニングするのでね。
一応集荷前ギリギリで詰めました。

お洋服を詰めていくと・・・

DSC07781のコピー

入りました!
見ての通り結構パンパンです(笑)
バッグの中にはお洋服と、中身を記入した注文書を入れます。
注文書は記入例がありますし、記入は簡単でした。

ファスナーを閉めたら、ファスナーが開かないように結束バンドを

DSC07782のコピー

こゆのもしっかりついているのはいいですね◎

そして、ビニールの大きな袋に入れます。
これで万が一雨に濡れても大丈夫。

DSC07783のコピー

ビニールの口を結んだら着払い伝票をつけて、ヤマトさん呼んで集荷してもらったらOKです。

ここからはメールのやり取りがありました。
到着確認や納期予定日の案内など。
あとは注文書に記載済なら必要ありませんが、到着希望日時なども伝える事が可能でした。

そして今回モッズコートを出していたのですが、こちらにはリアルファーが付いているとの連絡も。
こちらは別料金になり、こちらもクリーニングする場合

・リアルファー(フード1点、両袖合わせて1点)×2 @1,080
合計金額 2,160円(税込)

追加でかかるとの事。
もちろんこちらはお断り(笑)
こちらは外して、本体のみクリーニングをお願いしました。
トレンチコートについてるベルトは無料の範囲です^^
メールで状況などお知らせいただけるので、特に不安もなくお願いできました。

そして商品発送時にまたメールでご連絡いただき、お洋服が返ってきました。

DSC08248のコピー

こんな感じで大きめのダンボール箱に、クリーニング済の商品が入った状態です。
ハンガーにかけられ、ビニールに入っています。
ハンガー付なのは意外でした。

取り出してチェックチェック。
配送時にシワになりそうなのはトレンチくらいでしたが、シワは特に気になりませんでした。

もともとシミなどがあったアイテムがないのでその辺はわかりませんが、特に不満のない仕上がりでした^^
やっぱり見極めが難しいので、めちゃよかった!も言いづらいですが;

こんな感じでしたので、また利用予定です。
てか今スーパーセール中ですので、また冬アウター中心に出すのでポチッと。



7点セットは初回のみなので10点セット。
現在のセール価格で1点718円ですので、大物はやっぱりお得!
追加も1点648円なので、まとめて出そうと思います。

レビューを見てみると、「以前はよかったけど今回は・・・」
なんてのもあるので、また利用後注意して見てみようと思います。


以上!
お気に入りのお洋服は長ーく愛用したいので。
私、汗かきなのでw
クリーニングはマストです!
初めての宅配クリーニング利用レポでしたー♪








記事書いてない昨日、なぜかアクセス数が久しぶりにちゃんとあり。
なぜ?(笑)

スポンサーサイト
2018.03.06 Tue l ライフ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://to6002.blog.fc2.com/tb.php/1381-6b63a8d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)