台湾の記録!
忘れる前に振り返りとスケジュールとランキングくらいはしておかなければ。
すでに帰国して3日経ってますがw

改めまして、先日お初の台湾に行ってまいりました。
今回も台湾マスターさやさんにご一緒させていただき
ってさやさん、なんかもうどこもマスターですねw
私は香港同様ついていくだけでした。
ありがとうございましたm(_ _)m
本当に毎日楽しく美味しく(笑)充実した台湾旅行でした。

初台湾な私の台湾の感想は・・・やっぱり美味しかった!
うん。美味しかった!(笑)
予想通りだったり予想外だったり、経験してわかった事ばっかり。
とりあえず、グルメランキングは後日しますね(笑)
完全私目線ですが!

あとは、台湾の方々の優しさ、笑顔ですかね~。
優しいとは聞いてましたが、本当に優しさ感じました~
何より笑顔で接してくれたりするところですかね(笑)
もちろん日本の接客とは違いますし比べてはいけませんが、
温かみが伝わるとやっぱり嬉しいもので。
言葉はわかりませんが、感じる事ができました^^

他は・・・あ、なんとなく物価はもっと安いと思ってましたが、そうでもないんだな。
という正直な感想(笑)
レートが関係してきますし、もちろん日本より安いのもあれば高いのもあり。
でもなんとなく勝手にもう少し全体的に安いかと思ってたら違いました(・∀・)

あとこれは残念だったのですが・・・犬の放し飼いと野良犬の多さ!
大きいわんこ、普通に放し飼い(笑)!
大きい野良犬、普通に歩いてる(笑)!

DSC02654のコピー

大きいわんこを激写するのは怖かったので、小さいわん(笑)
こんな感じで普通に店先にいたりしました。

お散歩もリードなしが多かったです~
私、知ってる飼い犬飼い猫は大好きですが、知らないわんにゃんや野良は苦手です。
リード繋いでないのに飼い主さんと普通にお散歩してるのとか、むしろすごくてビックリなんですが、
でももしかしたら噛まれるかもしれない!って恐怖はやっぱりありますよね。
特に大きいと怖くて。
もちろんなにもなくて、軽く寄ってこられるなんて事もありませんでした。
これまでも何か問題とかなかったから、この状態なんだろうな~とは思いますが、
せめて野良犬は・・・と思っちゃいました。

街並みは結構綺麗!
道路とかしっかり整備されてました。
そういえば坂道とか歩いた記憶ない。
夜市なんかは雑多な雰囲気ですが、ローカル感あれど汚い印象を受けないのはとっても良いですね!

あと、屋根付きの歩道が多い!
屋根付きって書いたら変ですね(笑)商店街みたいになってて・・・
なんて書いたらいいのかわからないので写真

DSC02580のコピー

こうして、大通りなんかはほぼ建物と一体型?になってて日陰を歩く事ができました。

DSC02678のコピー

紫外線NGな私にはありがたすぎました~

喫煙者多し。
喫煙所多いですし、歩きタバコも普通にあります!
日本では見かけなくなったので、気がつきますね。

思いつく感想はこんな感じです。

一応香港旅での反省を生かし、メニュー写真撮ったり、場所をグーグルマップでチェックしたりと
少しは成長した模様。
グーグルマップも教えてもらってやっとですが(笑)
マジ、グーグルマップすげー←イマサラですかw
未だにソウル行く時、地図印刷したりする私ですが、もう必要なさそうです←

ほんと香港なにもせずすぎて、今レポ書くのが大変すぎるのでw
住所探すだけで30分とかかかるから、1記事に2時間くらいかかるw
で、時間がある時にってレポ後回しになりがち悪循環中w
台湾レポはもう少しスマートに書きたい(切実)

スケジュールはマスト!なお店は決めておいて、
あとはマスターさやさんのおかげで、その日その時に合わせて、お店決めたり動けたり。
私はすーぐ計画立てて計画通りに動きたがりってか心配だからなんですが(笑)
こうして柔軟に動けると良いですね~
おかげで予定外のお店がヒットしたりと楽しめました。

そしてなんだか今回はどれもタイミングがとっても良くて。
行列に並ぶ事もなかったし、とっても良いスケジュールで動けました。
郊外には出ず、台北市内のみぎゅぎゅぎゅっ。
お初な私には十分な満喫台北となりました。

何よりお天気に恵まれたのは大きかったです。
予報でも1日目だけ少し心配だったのですが、曇って肌寒いくらいで雨は降らず。
その後は毎日良いお天気!

DSC02943のコピー

毎日こんな青空^^
気温も暑すぎず寒すぎず。
本当に旅行にぴったりの気候でした~

今回は3泊4日の旅。
3泊あれば、少しはのんびりする時間もあって、2泊3日と全然違う!
滞在時間伸びるごとにそりゃのんびり出来るんですが、
でも2泊と3泊ではなんだか大きな違いを感じました~
やっぱり丸1日が2日間あると違いますね。
最初2泊3日の予定が、マイル移してる間に席なくなって(笑)
それで3泊になったのですが、よかったです。


こんな感じで・・・つらつらと書いてしまいました。
たぶんまたレポしながら色々思い出すかな?
いや、私の事だから忘れそうなので、
明日くらいに写真見ながら簡易レポ書き連ねようと思いますw

以上!私の初台湾の振り返りでした♪








そして3月も後半という時の流れ。




スポンサーサイト
2018.03.15 Thu l 2018.3/9-12 台湾旅行の諸々 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://to6002.blog.fc2.com/tb.php/1391-a7235380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)